⚠️メンテナンス中⚠️狭いベランダは我が森ぞ

言いたい放題な生息記録

December 2014

ブログネタ
あなたのPC・ケータイ・スマホ遍歴を教えてください に参加中!
まだスマホにしないの?なんでスマホにしないの?本当は二台持ちしてるんでしょ?スマホじゃないとか幻滅!スマホぐらい買える金あるだろ?スマホスマホスマホスマホ…

うるせえ!おまえらは業者の回し者なのか?他人がどんな電話を使おうが関係無いだろ!用事がある時に電話できれば充分だし、物が完全に壊れない限り買い換えねーんだよ私は!


そんな言い合いを長期間続けた私ですが、四年以上使ったガラケーが完全に死亡したのをきっかけに、スマホへ変更しました。またガラケーでも良かったのですが、諸事情により。
これがさっそく不良品で、さっそく嫌な気分になりましたが、取り替えてもらってからは特にトラブルなく使えております。

パソコンもiPadも好きですが、携帯電話は布団の中にもぐったまま片手で操作できるのが良いですね。ネットも数年前と比べたら速度が早いし。
布団の民としては、大変ありがたや~ありがたや~


スペイン語で携帯電話は teléfono móvil テレフォノモビール。日本語でもケータイと略して呼ぶことが多いように、あちらでも móvil モビールと略します。南米では cellular セルラールも使われます。
スマートフォンは teléfono inteligente テレフォノインテリヘンテですが、わざわざスペイン語に置き換えず、スマートフォンと呼ぶ人がほとんどです。iPhoneやiPadもそのまま呼ばれています。

『もしもし』 は、スペイン語のテキストに Oiga(オイガ)と書かれていることが多いですが、実際には ¿Si?(スィー?)と言うのが一般的です。
また、もしもしの言い方は場所によって様々で、ペルーやコロンビアでは Alo(アロー)、メキシコでは¿Bueno?(ブエノ)、キューバでは Oigo(オイゴ)、アルゼンチンでは Hola(オラ)などなど。

そういえば、モスバーガーの店員さんは「もすもす」と言うって本当?


ちなみに、私は電話が苦手です。かけるのも出るのも、全ての条件が揃わないと難しい。
手が空いていて、周囲が静かで、言うセリフや話す内容が明確で、気分が良い時じゃないと。
病院の予約を取る時など、困ります。ネットで予約できる病院は少ないし。

メールも苦手で、あれこれ考えているうちに夜になり、もう時間が遅いから明日返そう…そして忘れる。
文章を書くのは得意なのに、個人間でのコミュニケーションとなると、脳が感情を適切な文字に変換してくれないったらありゃしない。

着信音や通知音が鳴ると、心臓がバクバクして頭痛がするので、基本的には音もバイブもOFFにしています。
昔はこんなこと無かったのに、まったくやっかいなこった。
くそっ…くそっ…

英語を勉強していた時、なかなか頭に入らなかったり、聞き取れなかったり、実際に話そうとすると言葉が出てこなかったりで、なんで何年も頑張っているのにダメなんだ?!と苦悩しました。
そして「こりゃあ向いてないんだ、向いてないからいくらやっても労力に見合わないんだ」と思い、勉強の対象を思い切ってスペイン語に変えてみました。

なぜスペイン語を選んだかは以下の通りです。

1. 広く使われている言語である
2. リベンジのため
3. 読みやすいし書きやすい


リベンジというのは、昔々スペイン語を学ぶきっかけやスペイン語圏の人との交流があったのに、ちゃんと学べなかったという、悲しい(?)過去があるためです。


さて、新たに勉強を始める時、とにかく『なるべくお金をかけたくないし脳の容量も無駄に使いたくない』と思いました。貧乏性だなあ。
そこで活用したのがFacebookにある勉強のためのグループ。私は脳がほぼ白紙の状態で、スペイン語圏の友達とメッセージのやり取りを始めました。いきなり飛び込んだわけです。

私は、赤子が言葉を覚えるが如く、自然とスペイン語を吸収していきました。現地の人々がよく使う単語を優先的に覚えられるので、まさに実用的です。
だんだん感覚でわかるようになり、気付けば簡単なやり取りなら辞書も翻訳サイトも開かずに理解できるようになっていました。『考えるな、感じろ』ですね。
この時は感動しました。あれ?わかるぞ!スムーズに入ってきたぞ!と。

相手は日本語が全くわからないので、私がスペイン語を頑張らないと会話にならないという、迫られ状態も良いです。
スペイン語を覚えないと生きていけない!ぐらいに思って、わからない単語は検索検索検索検索。ネットは便利です。便利すぎるほど便利ですね。
中には、英語で説明してくれる人もいるので、同時に英語も覚えられてまさに一石二鳥。
何よりも、お金にならないのに親切に教えてくださるなんて、本当にありがたいことです。勉強しなきゃ罰が当たります。

ちなみに、私にスペイン語を教えてくれているのは、スペイン人、チリ人、メキシコ人、ペルー人です。
スペインで話されるスペイン語とペルーやメキシコで話されるスペイン語に違いがあったりで、その違いを学ぶのもまた楽しいです。


ちなみに、我が弟はプレステのオンラインゲームで少しのスペイン語を覚えました。
現在ニート期○年目の弟は、基本的に毎日ゲームをやっているのですが、日本の友達が寝ている時間帯は見知らぬスペイン人とチームを組むしかないそうで、マイクでやり取りをしているうちに覚えたんだとか。


ああ、一気に書いたな。
このブログを読んでくれた人に「あれ何語?」ときかれたので、一応書いておこうと思いまして。
ということで、スペイン語だったり、英語だったり、造語だったり、色んな言語が出てきますが、文字化けしていてもどうぞよろしく…

ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!
BlogPaint

わたくしは喫茶店が好きです。スタバやドトールなどより、昔ながらの喫茶店が好きで、一人でもよく行きます。落ち着くし、だいたい煙草吸えるし、うるせえクソガキは滅多に来ない。オーナーの趣味が滲み出る店内の家具や小物も見所です。

アイスティーを飲みながら、ipadでロイター通信を読んだりブログ記事を書いたり、雑誌が置いてあればそれを読んだり。憩いのひと時です。 
たいして空腹じゃなくても軽食を食べるのは、売り上げへの貢献、お店への応援です。無くなってほしくないからね、こういうお店。

2014-12-28-11-30-20

desayuno. té helado, tostada, ensalada, huevo duro...ñam ñam.
¿Qué comes para tu desayuno?

ブログネタ
音楽を感じる生活 に参加中!
BlogPaint

お客様に「掛け持ちの仕事は何やってんの?」と聞かれ「音楽関係です」と答えると、「じゃあ音楽好きなんだ?バンドとか組んでたの?」と続くことがよくある。
そして、家族でバンドを組んでいると言うと、結構驚かれる。まあ、珍しいといえば珍しいか。

やっかいなのは、ハッキリ「家族でバンドを組んでいて、プログレやブルースやジャズをやり、私はギターヴォーカルです」と言わないと、勝手に色々誤解されるということ。
まず、勝手にガールズバンドでプリプリのコピーと思われるし、なぜかベースだと思われる
プリプリっていつの時代の話だよ。しかもほとんどのお客様がそれしか浮かばないって、年齢層が高いからか?
うーん、でも、そんなものなのかな、音楽に興味が無いと。女=ベースってイメージも。

それから、「え?歌ってんの?その声で?全然かわいい声じゃないのに、下手そうだよ」と言ってきた人がいたけれど、声のかわいさを重視するっていうのは、音楽への興味の薄さ関係無く、バカじゃねえのか?
例えアイドルしか好んで聴かないとしても、世の中に色んな歌声があることぐらい知ってるだろうよ。

それになあ、自分で言うのも難だけど、下手どころか上手いほうだバーカ!じゃなきゃヴォーカル講師が務まるかよ!70人参加のライブで大取りが務まるかよ!

しかも、「バンド?そういうのもう辞めて落ち着かなきゃダメじゃん」だの「そんなんじゃ食っていけないんだから辞めてちゃんと働けよ」だの説教を始める奴って何様なんだ?
楽しく家族でやってるだけだし、働いてるだろうが、今おまえの目の前で!
だいたい、学生以外は趣味も持っちゃいけねえのかよ。


それから、「B'zと布袋どっちがギター上手いの?」って聞いてくる人がやたらと多いけれど、それは自分で聴いて決めてくれ!好みの問題もあるんだから。

そして、『B'z』は人名じゃない!そんなに気になるなら名前ぐらい覚えてやれ!



ちなみに、スペイン語でギターは guitarra ギターラです。ラは巻き舌で。
私は巻き舌がどうしても上手くできないので、ルラって素早く言ってごまかしています。そうしているうちに、たまに上手くいくようになりました。

どうしてもできないと言えば、口笛と箸とペンの持ち方もそう。何年訓練しても全くできません。
口笛なんか七年やってもダメだったし、箸なんかエジソンの箸を指の力で変形させてしまったほどです。ペンも正しく持ったら書けなくなります。
もうさすがに諦めていますよ。笛ラムネ吹けばいいし、箸以外の食器もあるし、手づかみでインドカレーだのローストチキンだの食ってりゃ幸せだしね。

ブログネタ
「忘年会」何回ぐらい参加する? に参加中!
世間の忘年会もピークを迎える今日この頃。人を変え場所を変え、忘年会をハシゴし、十カ所も参加したという人もいますね。肝臓は大丈夫かい?
急性アルコール中毒にも気をつけていただきたい。生きたければの話ですが。
「まさか死ぬとは思わなかった」なんて、そこまで無知なら飲酒はやめるべきです。「いっき!いっき!」は「死ね!死ね!」と言ってるようなものですからね。
ちなみに、私はもう何年も不参加。昔、ヴォーカル教室の忘年会に参加して、酒も飲まずに蕎麦を食べたっきりです。

そもそも、私は通常の飲み会自体行きません。ガヤガヤした場所とアルコールのコラボは、酷く目眩がしてしまうのです。
酔っている人間も苦手ですし、自分が酔っている状態も大嫌い。あのふわふわした感覚、私には「気持ちいい、楽しい」だなんてどうしても思えません。
リタリンの副作用とパキシルの断薬症状と自殺未遂した時の感覚に近いよなあ。
一気に全身がむくみ、顔に赤い湿疹が出て、喉が焼けるのも困ります。
「女の子のほろ酔いがかわいい」と言う男性が多いけれど、ブツブツパンパンの顔でもそう思えるかい?

基本的には、超プライベートで体調が相当良い時しか、飲酒したくないです。悪酔いしたら何やらかすかわからないし。
Casi nunca bebo alcohol.
仕事絡みでも、ある程度心を許していないと飲めませんよ、キチ○イ水なんて。
いやあ、バーテンやらホステスやらやってた人間の発言とは思えないなあ。


私が好きでテンションあがる飲み物は、今の季節だと葛湯です。葛湯には柚子の皮を入れたり、紅茶の茶葉を入れたりしています。夏はドクダミ茶ね。
苦手な飲み物は、ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクです。体調が悪い時に「点滴と一緒だから!」と勧められるのですが、どうもあの味が好きになれなくて。
塩入りのジュースも苦手です。余計なもの入れやがって…と思ってしまいます。塩入りジュースは塩無しバージョンも同時に販売してくれるとありがたいなあ。


ところで、私は暑がりなので、真冬でも暖房は滅多に入れません。
汗が出にくく熱がこもってしまうので、頭がぼーっとします。食べ物を摂取すると手足がどんどん熱くなるので、食事中にだんだんイライラしてくることも。
しかし、寝ている間は羊水にまみれた子ヤギのように汗でビショビショになります。

冷え性の逆って何て言うんだろう?燃え性?

このページのトップヘ