⚠️メンテナンス中⚠️狭いベランダは我が森ぞ

言いたい放題な生息記録

July 2015

先日、弟から脅迫メールが届きました。
 
『例のジーパンいよいよ金玉出ちゃうから縫ってくれんかなあ。こんな状態で弟をウロウロさせたくなかったら針と糸頼むわ~』

そして、これが添付された写真です。(金玉部分の加工は私がしました)
 
image

弟の金玉がこんにちはしている様子を写真で確認して、こりゃヤバいということで針と糸を用意。さっそく持ってきてもらい、チクチクチクチク縫いました。
以前も縫いまくって修復したのですが、今回は逆側が破れてしまったのね。

下記画像、赤い丸の中が今回直した部分。緑の丸は前回直した部分。青い丸は弟が古着屋で購入した時点ですでに直してあった部分です。
 
image


私も10年ぐらい愛用しているデニムパンツのが破れ、破れてからも長めのTシャツを着て穴を隠しながら履き続けていたのですが、今回ついでに修復しました。
馬が飛び出している部分が穴です。

image
 
よく見ると、ポケット上部の端が全て弱っていたので、全て補強しました。もうこれで安心です。なるべくポケットにスマホなどを入れないようにしようっと。

image


直せる物は直す、作れる物は作る、不要になった物は売るか雑巾にする。『物を大切に』という習慣は、いつまでも持ち続けていたいです。


裁縫・縫う coser コセル
針 La aguja ラ アグッハ
糸 El hilo エル イロ

もう十年以上前のことだが、こんな電話がかかってきた。

「もしもし、こちら〇〇ドリームと申しますが、入金が確認できなかったので電話さしあげました。入会費と番組の利用料金が未納になっておりますが、いつお支払いできますか?」

静かで義務的な口調の男性からだった。

x月x日x時x分から2分間と、x分からx分x秒間、ご利用なさってますよね?こちらはお客様のご利用履歴からお電話させていただいているので、間違いはありません。コンピューターで管理しておりますので。現在、入会金四万円と番組料金二万円に延滞料金八万円が発生しておりますが、いつご入金いただけますでしょうか?」

私が「番組ってなんですか?」と聞くと、男性は言った。
「お客様がご利用になったアダルトダイヤルです」

全く身に覚えが無いと言っても、「こちらには
ご利用履歴が残っています。本日午後三時までに入金してください。それではお待ちしておりますので」と言う。そして、一方的に電話を切られた。
三時にまた同じ番号から電話がかかってきたが、私は無視した。


翌日の昼にまた電話がかかってきたので無視していると、夕方に別の番号から着信があった。職業柄、知らない番号でも出なければならないので出てみると、またあの男性だった。
「入金がまだ確認できないのですが、どうなさいましたか?もしお支払いいただけないのなら、
法的処置を取りますよ」

おかしな話である。法的処置を取られたら困るのは、どう考えても架空請求をしているそっちだぜ。



それから毎日、別の男が様々な番号から電話をかけてくるようになった。
「おい!おめぇよぉ!いつ金払うんだよ!しらばっくれてんじゃねーぞ!なめてんのかこら!」
笑ってしまうほど威勢のいい巻き舌だった。うわずった甲高い声を低くして、無理矢理ドスをきかせている感じがした。
こいつは暴言を連発し、ペラペラペラペラ怒鳴り続け、こちらに喋る隙を与えない。ただ喚き散らしているだけで何がしたいのかサッパリわからない。

「かわいそうになぁ、こんな番組使わなきゃならないなんて彼氏もいないブスなんだろ!聞きながらオ〇ニーしてたのか?二回も聞いちゃうほどムラムラしやがって!さみしい女だな。生きてても楽しいこと無いんだろ。死ねよ。死んじゃえよ。ブスで豚じゃ誰も相手してくれねーもんな!気持ち悪い女だな!ブヒブヒ鳴きながらオ〇ニーしてたんだろ?おまえの親もかわいそうになぁ、こんなクズみたいな娘持って。親子でブヒブヒ鳴け!
よっぽどさみしいんだな!かわいそうだよ、おまえは本当に。かわいそうな豚だよ!おい、豚!ぶひぶひ鳴けよ!死んじゃえよ。死んだほうがいいよ。聞いてんのか?死ね!早く金払わないとまわすぞ!溜まってんだろ?嬉しいだろ?おまえみたいなブスじゃ立たないけどな。ぶくぶく太りやがって。誰からも相手にされないかわいそうな豚!

わたくしは恐怖を感じるどころか、
『かわいそうな豚』というフレーズがツボに入ってしまい、笑いをこらえるのが大変だった。
脳内に『かわいそうな豚』という絵本が浮かんできて、ストーリーの妄想が止まらない。

無題

だいたい、豚と言われても、身長160cm体重42kg(当時)の私には打撃ゼロ
しかも、相手は私の名前も住所も知らないようで、私がきちんとした話をしようとすると、マシンガンのように暴言を吐いて誤魔化すのだった。
怒鳴るしかない脳の無さ、実に滑稽である。

何度か電話に出て暇潰しをしたが、男はボキャブラリーが少なくて同じセリフしか言えない。私はすぐに飽きてしまった。
そこで、私は父に電話をパスし、そいつを数駅先の喫茶店に呼び出した
だが、「仲間連れてどこにでも取り立てに行くぞ!」と凄んでいたわりには誰も来なかったし、それ以来電話もかかってこなかった。

なんだったんだ?



ちなみに、スペイン語で『詐欺』は el timo です。
そして、振り込め詐欺は el timo de transferencia bancaria です。
 
今でも巷には、次から次へと様々な手法の詐欺が登場していますし、詐欺に気を付けろ!と散々言われているのに、まだ引っ掛かってしまう人が大勢います。
相談サイトを見ると、まだ「無視しても平気でしょうか?」とか「恥ずかしながら怖いので払ってしまいました」とか「しつこいので払ってしまったら、また請求が来ました」という内容がうじゃうじゃ。
払わなくていいに決まってるだろ…ったく…ほいほい払って奴等を肥えさせるなよ。

人間の肉、人肉はどんな味がするのか、気になったことはありませんか?
私は自分の皮膚をほんの少しだけ食いちぎったことがありますが、極少量のせいか血の味しかしませんでした。
少しの食人願望を持ったことはありますが、誰の肉でも食べてみたいわけではありません。「この人を食べてみたい」と私に思わせたのはただ一人。結局かさぶたしか食べませんでしたが。


食人経験者である小説家、佐川一政さんは、人肉について「口に入れた時カーッと燃えるように熱く感じたが、単なる錯覚だったような気もする」と、どこかで言っていました。
また、こうも言っていました。
牛肉に一番近かったように感じますが、いわゆる肉の味はそんなになかったです。あんまりあっけなく喉もとを過ぎてしまったので、僕は心の中で思わずアッと叫んだほどでした」「人肉はさほどうまくないのである!ぼくはうまいうまいといって食べたけれど、事実はまずい

一方、ニュージーランドのポリネシア系先住民族であるマオリ族によれば、人肉は豚肉にとても似ているとのこと。
マオリ族の中には50歳ぐらいの男の肉を好む者もいるが、一般的には子供や女性の肉が一番美味しく、白人より黒人の方が美味、だそうです。


また、人肉の中でどの部分が一番美味しいかというと、どうやら脳みそが特に美味しいようです。
信長公記には、「とりわけ頭(脳みそ)よき味わいとみえ、1つの頭を数人の城兵が奪い合った」という記録があります。

しかし、眼の周りが一番旨いとも言われています。特に視神経は珍味中の珍味とされたらしいです。
上腕二頭筋や大腿筋(太もも)など、赤身の部分も人気が高いようです。
心臓や肝臓などの内臓や、男性器もかなり旨い、という話を聞きました。

逆に人気がないのは、乳房とお尻。脂肪分の多い場所は、水っぽくてあまり美味しくないそうです。


このように、味についての感想は、人によってかなりバラバラです。
全体的に臭みが強い上、かなり特殊な方に属する『食材』であるため、宗教観、倫理観、個人の嗜好、飢餓状態によって、かなりバイアスがかかりやすいというのがその理由でしょう。


ちなみに、 人間を人間が食べるというタブー行動。その行動には三つの動機があるといわれています。


【食通的食人】…人肉がうまいから食うという動機。

【儀式的・呪術的食人】…死者の霊力や性格などを吸収したり、死者と一体化したりするため、死んだ近親やいけにえ、敵の首長や勇者を殺して食うという動機。

【生き残るための食人】…食料不足などの危機的状況のもとで、通常は禁じられている人肉を食うというもの。



ちなみに、カニバリズム(cannibalism)の語源はスペイン語の caníbal です。Canib は西インド諸島のカリブ族のことで、caníbal は「人食いの」という意味です。
この地を見つけたスペイン人には、カリブ族は人肉を食べると信じられていたのだそうで。

「食べたい気分ですか?」は、スペイン語で ¿Tienes ganas de comer? 英語だと Do you feel like eating?
「あなたの両目が食べたいなあ」は、Tengo ganas de comer sus ojos. 英語だと I feel like eating your eyes.

私は、目や耳などから入る感覚を、頭の中で整理するのが下手な時があります。 見たいものや聞きたい音を選り分けて整理するという、普通なら無意識で何の支障も無くできることが、私には上手くできない時があるのです。
カメラで言えばピントを合わせるのが下手、ラジオで言えばチューニングを合わせるのが下手だと例えればわかりやすいでしょうか? 混線してしまう、聞こえすぎてしまう、見えすぎてしまう、うるさくてまぶしくて眩暈がして疲れます。
なお、視力や聴力や聴力には問題ありません。

時計の秒針の音、エアコンの音、風の音、自分の呼吸音、近くを走る電車の音、空高く飛ぶ飛行機の音などがいっぺんに聞こえすぎてゴチャゴチャしている時は、誰かに話しかけられても、他の音が邪魔で聞こえにくいです。
かなり集中しないと聞き取れず、相手も自分もイライラ。
同時に、カーテンから漏れる外の光、家の中の電気の光(特に白系)、その光が反射しているあちこちの金具の部分などが目にうるさいので、ますます混乱します。

そういう時は皮膚の感覚も過敏になっています。 特に苦手なのは、シャワーから勢い良く出て跳ね返ってくる水しぶき。不快でたまりません。 そよ風も気持ち悪く感じられます。
服が肌に当たるのも嫌なので、なるべく着ません。宅急便が来た時は、慌てて着ます。
また、痛覚がいきなり増えたかのように、少しのことで痛みを感じます。


今日はわりと落ち着いているし、珍しく爽やかな気分なので、普段しない場所の掃除でもしようかと思います。
混乱しやすい時は、途中で気が狂いそうになって、何か破壊してしまう可能性があるので。 
早めに買い物にも行ってしまって、昼過ぎから何にも考えずに昼寝できればいいなあ。 


追加文:結局掃除中に混乱して狂いかけましたとさ

死んだらどうなるのか?
お空のお星様になるのよ、なんてメルヘンな話じゃなく、死後の肉体がどう変化していくのか具体的に。
ということで、今回は死後の変化について書くことにしました。(温度などの環境や、個体によっての差はあります)



【死後の変異】

死後30分/赤紫色の死斑が出現 (血流が止まり、重力によって血管中の下側に溜まるため)
1時間30分/融合の開始
2~3時間/死後硬直が顎関節に発現
3~4時間/角膜が曇り出す (目を開いたまま死亡した場合は早くて死後 10分で始まる)
6~7時間/死後硬直が全身諸関節に発現
10時間まで/死斑の指圧や転位による消失
12時間/角膜が濁りだす
12~15時間/死後硬直最高
15時間/死斑最高
24時間/ 自己融解 (胃液によって自身の胃の粘膜などが消化される現象。自身の持つ消化酵素によって死体が分解され、下腹部が腐敗、緑色に変色してくる)
48時間前後/角膜が完全に濁り瞳孔の透見不可能に
48時間前後/死後硬直の緩解が始まる
2~3日/腐敗水泡が体面に出て血管網の出現
3~4日/死後硬直緩解完了
死後1週間~3週間/腐敗膨張 (腐敗疱腐敗ガスの発生による膨満。通称「青鬼赤鬼」近所から異臭の通報が入るレベル)

※皮膚などについた菌や環境中の菌、消化管の常在菌などの微生物により、死体が分解される。 
また、ウジやゴキブリなどの昆虫または動物などによって、死体が損壊していく


【死後日にちが経過した死体】

成人のミイラ化、3ヶ月で完成
皮下脂肪の屍ろう化の開始(金属石鹸化)水中で1~2ヶ月
皮下脂肪の屍ろう化完了 2~4ヶ月
筋肉の屍ろう化開始 2~3ヶ月
土の中での全身屍ろう化 約1年
地上死体の白骨化 数ヶ月~1年
地上死体の軟部組織の消失 3~5年
土の中の死体の白骨化 3~5年
骨の乾燥、脆くなる 10~15年


ああ、具体的に知った結果、自分が死んで徐々に腐っていく姿を想像しちまったよ。髪の毛は残るんだよね、この長い長い Khal Drogo みたいな髪の毛は。
人々のためにも、夏場の孤独死だけはしないように頑張ろうっと。まあ、今年は大丈夫だろうけど…

このページのトップヘ