私は、目や耳などから入る感覚を、頭の中で整理するのが下手な時があります。 見たいものや聞きたい音を選り分けて整理するという、普通なら無意識で何の支障も無くできることが、私には上手くできない時があるのです。
カメラで言えばピントを合わせるのが下手、ラジオで言えばチューニングを合わせるのが下手だと例えればわかりやすいでしょうか? 混線してしまう、聞こえすぎてしまう、見えすぎてしまう、うるさくてまぶしくて眩暈がして疲れます。
なお、視力や聴力や聴力には問題ありません。

時計の秒針の音、エアコンの音、風の音、自分の呼吸音、近くを走る電車の音、空高く飛ぶ飛行機の音などがいっぺんに聞こえすぎてゴチャゴチャしている時は、誰かに話しかけられても、他の音が邪魔で聞こえにくいです。
かなり集中しないと聞き取れず、相手も自分もイライラ。
同時に、カーテンから漏れる外の光、家の中の電気の光(特に白系)、その光が反射しているあちこちの金具の部分などが目にうるさいので、ますます混乱します。

そういう時は皮膚の感覚も過敏になっています。 特に苦手なのは、シャワーから勢い良く出て跳ね返ってくる水しぶき。不快でたまりません。 そよ風も気持ち悪く感じられます。
服が肌に当たるのも嫌なので、なるべく着ません。宅急便が来た時は、慌てて着ます。
また、痛覚がいきなり増えたかのように、少しのことで痛みを感じます。


今日はわりと落ち着いているし、珍しく爽やかな気分なので、普段しない場所の掃除でもしようかと思います。
混乱しやすい時は、途中で気が狂いそうになって、何か破壊してしまう可能性があるので。 
早めに買い物にも行ってしまって、昼過ぎから何にも考えずに昼寝できればいいなあ。 


追加文:結局掃除中に混乱して狂いかけましたとさ