実家の前に、とても大きなオニグモが立派な巣を作って君臨していらっしゃいました。
このラスボス感、すごい!

image


数年前は、庭によく大きな女郎蜘蛛が何匹かいました。
当時の画像が見当たらない(昔の携帯の中だ!)ので、以下参考画像ばかりです。

image


弟の部屋にはもっと大きなアシダカグモがいたのですが、ネズミやゴキブリを食い尽くしたからか、いつの間にかいなくなってしまったようです。
弟も「でかいから足音がパタパタ聞こえてたけど、ここ数ヶ月聞こえない」と言っているし、旅に出てしまわれたのか…

image


小さなアダンソンハエトリは、自宅でたまに見かけます。安定の可愛さ。

image


祖母宅の庭にはササグモがいます。半透明の薄緑色ボディーが綺麗です。

image


家幽霊蜘蛛は、空き物件の入り口横やマンションの階段端などでよく見かけます。

image


地蜘蛛も巣はよくみかけるけれど、地蜘蛛自体はまだ見たことがありません。

image